• facebook
  • Twitter
  • calendar

  • グローバルナビ

物産展開催スケジュール 2018年4月 前の月 次の月
S M T W T F S
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
2930
facebook twitter

Informations

陸前高田物産展2017年7月15日 更新

第5回 心をひとつに ~つなげよう みちのくの未来へ~

開催日:2017年3月12日 (日) 10:00-15:30

開催場所:鎌倉市役所駐車場

20170312-1.png

皆様、いつもお世話になっております。

SAVE TAKATA の吉田です。

 

2017年3月12日(日)、鎌倉市役所駐車場にて開催される『3.11ALL鎌倉実行委員会』主催の
東北支援チャリティーイベント[第5回 心をひとつに  ~つなげよう みちのくの未来へ~ ]に
SAVE TAKATAとして陸前高田ブースを出展させていただきます。

 

今年の陸前高田ブースでは、いつも鎌倉物産展で販売していた人気の「米粉のおやき」を生産している
『工房めぐ海』のお母さん達(生産者)をご招待し、一緒に販売を行います!
お母さん達が焼く美味しいおやきを、ぜひ食べに来て下さい!
おやきの他にも、海産物やお菓子、米崎りんごのジャム・ジュースなど、たくさんの物産をご用意しています。

 

このイベントは、鎌倉から被災地を支援し、東日本大震災の自然災害の怖ろしさをいつまでも忘れず、
教訓を生かして市民の防災意識を高める「鎌倉の防災を考える日」にするということを目的に開催されます。
東北各地から多くの物産・グルメが集結、また魅力的なステージでは音楽を通じて東北を感じることができます。
また当日は様々な防災・減災を考える体験が出来る「防災体験コーナー」やパネル展示もございます。

 

3月12日(日)を、被災地や防災のことを考える1日にしませんか?
多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

※今回のイベントに関してはボランティアスタッフの募集はしておりません。

 

開催日 2017年3月12日 (日) 10:00-15:30
開催内容 陸前高田の物産を現地の皆様に販売・ご紹介いたします。
場所 〒248-0012 鎌倉市御成町18-10
いつもご支援、ご協力ありがとうございます。
SAVE TAKATA 陸前高田応縁隊の吉田です。

2017年3月12日(日)、鎌倉市役所駐車場にて開催されたALL鎌倉イベント、
[第5回 心をひとつに ~つなげよう みちのくの未来へ~]に参加させていただきました。

2013年から毎年3月に開催を続けてきて、今年で5回目となる鎌倉市協働事業の企画です。
初回からお誘いいただいて、5年連続参加させていただいております。
3.11 ALL鎌倉実行委員会の皆様、いつもありがとうございます。

毎年陸前高田から地元の人が参加をしてまして、今年は「工房めぐ海」のお母さんが2人、陸前高田から参加してくれました。
ここ鎌倉がおやきを初めて販売した場所でもあり、おやきのリピーターも多くいる場所です。
そんなおやきに思い入れのある場所で、生産者であるめぐ海のお母さんと一緒におやきを紹介できるということで、多くのボランティアさんが集まりました。
今回はカセットコンロを使って温かいおやきを販売しましたが、そのテントへの装飾などボランティアさんお手製のもので、今回の為に準備してくださいました。
素敵なPOPありがとうございました。

会場にはトレーラー?の特設ステージが設置され、地元鎌倉や東北、熊本からの参加者が登壇して、音楽やトークなどでそれぞれの魅力を伝えました。
おやきを紹介していためぐ海のお母さんもステージに登り、めぐ海の紹介や感謝の気持ちを伝えてきました。

陸前高田の物産は、磯ヤ海産の焼きまつもやわかめスープなどの乾物類、ひころいちファームの米粉ぱすた、東海堂の桜どらやきとカステラ、
らら・ぱれっとの米崎りんごジャム・ジュースなどを鎌倉市民の方々に紹介してきました。

今回会場をご提供いただきました『3.11 ALL鎌倉実行委員会』の皆様、
ご来場いただきましたお客様、
商品をご提供いただきました陸前高田事業者の皆様、
ご参加いただきましたボランティアの皆様、
ご一緒させて頂きました他団体の皆様、
皆様のおかげで無事開催することが出来ました。
本当にありがとうございました。

【本日の物産】
・磯ヤ海産(海産乾物類)
・工房めぐ海(おやき・がんづき・ゆべし)
・らら・ぱれっと(米崎りんごジュース・ジャム)
・ひころいちファーム(米粉ぱすた・ぱすたソース)
・東海堂(桜どら焼き・桜カステラ)
・なかのや(桜ライン311グッズ)
・まつぼっくりちゃんグッズ

【販売結果報告】
売上金額:¥174,610
売上総数:509品(全565品)
完売商品:32商品(全42商品)
ボランティア数:18名

また今後ともよろしくお願い致します。

※本事業は岩手県の平成28年度NPO等復興支援事業の補助をいただいて実施をしております。

SAVE TAKATA 陸前高田応縁隊
隊長 吉田 隆介

ボランティアに応募する

氏名(必須)
フリガナ(必須)
生年月日(必須)
西暦
性別 :
電話番号(必須)
メールアドレス(必須)
ボランティア経験の有無 :
ボランティア経験の内容や今回参加する上での想いなどをご自由にご記載ください :

© 陸前高田応縁隊